形式写真シリーズも26回目となる今回は
東急6020系より6122Fをお送りします。
過去の形式写真はこちらです。

2017年度末に、田園都市線の2020系と共に
大井町線に配属された6020系ですが、
2020系が今だ朝ラッシュ運用に限定されているのに対し
6020系は営業開始早々に終日走り回っているようです。
やはり大井町線内のみの運用であることが運用の柔軟性を高めているようです。


IMG_4282


2018年5月某日 二子新地にて 東急6122F クハ6122 海側
IMG_2718

2018年5月某日 二子新地にて 東急6122F デハ6222 海側IMG_2720

2018年5月某日 二子新地にて 東急6122F デハ6322 海側IMG_2721

2018年5月某日 二子新地にて 東急6122F サハ6422 海側IMG_2722

2018年5月某日 二子新地にて 東急6122F デハ6522 海側IMG_2723

2018年5月某日 二子新地にて 東急6122F デハ6622 海側IMG_2724

2018年5月某日 二子新地にて 東急6122F クハ6722 海側IMG_2725


2018年5月某日 二子新地にて 東急6122F クハ6122 山側IMG_4289

2018年5月某日 二子新地にて 東急6122F デハ6222 山側IMG_4288

2018年5月某日 二子新地にて 東急6122F デハ6322 山側IMG_4287

2018年5月某日 二子新地にて 東急6122F サハ6422 山側IMG_4286

2018年5月某日 二子新地にて 東急6122F デハ6522 山側IMG_4285

2018年5月某日 二子新地にて 東急6122F デハ6622 山側IMG_4284

2018年5月某日 二子新地にて 東急6122F クハ6722 山側IMG_4283


シンプルで艶やかなステンレスボディは8000系列由来の系譜だと思います。
次世代の東急車に相応しいスタイルではないでしょうか。

今のところ大井町線には2編成だけの模様ですが、この先どうなるのでしょうね。
大井町線の着席指定列車は6020系で実施されるようで、
そのためにもう車両差し替え・編成の組み換えを行うとのこと。
組み替えた車両は今後増備する田園都市線2020系に組み込んでしまえ!
という良くとらえれば柔軟な行動力といえますし、悪くとらえれば計画性皆無な感じが
やっぱり8000系列の系譜です。