本日の形式写真は久しぶりの東急8500系です。
8628Fをご覧ください。
以前からお伝えしている通り、8617Fが検査入りした今
8628Fは8500系の中で最も検査期限が迫っている編成です。
来月6月で前回検査より4年が経過します。
検査期限的には8590系の方がより期限が迫っていますが、
時期が時期だけに8500系東武直通編成も予断を許さない状況です。
記録できるうちに記録しておきたいですね。
2018年5月某日 二子新地にて 東急8628F デハ8628 海側
2018年5月某日 二子新地にて 東急8628F デハ8739 海側
2018年5月某日 二子新地にて 東急8628F サハ8918 海側
2018年5月某日 二子新地にて 東急8628F デハ8862 海側
2018年5月某日 二子新地にて 東急8628F デハ8760 海側
2018年5月某日 二子新地にて 東急8628F デハ8897 海側
2018年5月某日 二子新地にて 東急8628F デハ8793 海側
2018年5月某日 二子新地にて 東急8628F サハ8940 海側
2018年5月某日 二子新地にて 東急8628F デハ8821 海側
2018年5月某日 二子新地にて 東急8628F デハ8528 海側
2018年5月某日 藤が丘にて 東急8628F デハ8628 山側
2018年5月某日 藤が丘にて 東急8628F デハ8739 山側
2018年5月某日 藤が丘にて 東急8628F サハ8918 山側
2018年5月某日 藤が丘にて 東急8628F デハ8862 山側
2018年5月某日 藤が丘にて 東急8628F デハ8760 山側
2018年5月某日 藤が丘にて 東急8628F デハ8897 山側
2018年5月某日 藤が丘にて 東急8628F デハ8793
2018年5月某日 藤が丘にて 東急8628F サハ8940 山側
2018年5月某日 藤が丘にて 東急8628F デハ8821 山側
2018年5月某日 藤が丘にて 東急8628F デハ8528 山側
8628Fは8629Fとともに1978年入籍組です。
但し計画年度としては1977年度計画にあたるため、
8627F~8629Fが同期ということになります。
編成中の非軽量車は更新工事を受けています。
中間のデハ8793ー8897の軽量車ユニットは8603Fからの転入組です。
この編成のサハ8900に搭載されているSIVは、3号車・8号車とも
主回路素子にIGBTを使用したINV-095-E0形を搭載しています。
このタイプは8500系のSIVの中でも少数派となっています。
山側のSIV本体はもちろん、SIV本体の裏にあたる海側に設置されたSIV変圧器の形状も
異なっていますので模型等でこだわる人は注意が必要です。
ちなみにGMの軽量車完成品は、
山側のSIV本体は多数派のINV029-B形、
海側のSIV変圧器は少数派のINV-095-E0形を模しているハイブリット仕様です(笑)
詳しくは8619Fの記事をご覧ください。
8628Fをご覧ください。
以前からお伝えしている通り、8617Fが検査入りした今
8628Fは8500系の中で最も検査期限が迫っている編成です。
来月6月で前回検査より4年が経過します。
検査期限的には8590系の方がより期限が迫っていますが、
時期が時期だけに8500系東武直通編成も予断を許さない状況です。
記録できるうちに記録しておきたいですね。
2018年5月某日 二子新地にて 東急8628F デハ8628 海側
2018年5月某日 二子新地にて 東急8628F デハ8739 海側
2018年5月某日 二子新地にて 東急8628F サハ8918 海側
2018年5月某日 二子新地にて 東急8628F デハ8862 海側
2018年5月某日 二子新地にて 東急8628F デハ8760 海側
2018年5月某日 二子新地にて 東急8628F デハ8897 海側
2018年5月某日 二子新地にて 東急8628F デハ8793 海側
2018年5月某日 二子新地にて 東急8628F サハ8940 海側
2018年5月某日 二子新地にて 東急8628F デハ8821 海側
2018年5月某日 二子新地にて 東急8628F デハ8528 海側
2018年5月某日 藤が丘にて 東急8628F デハ8628 山側
2018年5月某日 藤が丘にて 東急8628F デハ8739 山側
2018年5月某日 藤が丘にて 東急8628F サハ8918 山側
2018年5月某日 藤が丘にて 東急8628F デハ8862 山側
2018年5月某日 藤が丘にて 東急8628F デハ8760 山側
2018年5月某日 藤が丘にて 東急8628F デハ8897 山側
2018年5月某日 藤が丘にて 東急8628F デハ8793
2018年5月某日 藤が丘にて 東急8628F サハ8940 山側
2018年5月某日 藤が丘にて 東急8628F デハ8821 山側
2018年5月某日 藤が丘にて 東急8628F デハ8528 山側
8628Fは8629Fとともに1978年入籍組です。
但し計画年度としては1977年度計画にあたるため、
8627F~8629Fが同期ということになります。
編成中の非軽量車は更新工事を受けています。
中間のデハ8793ー8897の軽量車ユニットは8603Fからの転入組です。
この編成のサハ8900に搭載されているSIVは、3号車・8号車とも
主回路素子にIGBTを使用したINV-095-E0形を搭載しています。
このタイプは8500系のSIVの中でも少数派となっています。
山側のSIV本体はもちろん、SIV本体の裏にあたる海側に設置されたSIV変圧器の形状も
異なっていますので模型等でこだわる人は注意が必要です。
ちなみにGMの軽量車完成品は、
山側のSIV本体は多数派のINV029-B形、
海側のSIV変圧器は少数派のINV-095-E0形を模しているハイブリット仕様です(笑)
詳しくは8619Fの記事をご覧ください。
コメント