8500系の運用離脱再開は8639Fからでしたが、
続く2本目は8640Fとなりました。

検査期限や後継車の状況から8640Fの離脱はほぼ予測通りの展開ではありますが、
元2002Fこと9022Fがまだ出場しておらず、
編成組み換えで再入場したと思われた2003Fがそのまま出てきてしまいましたので
このタイミングでの廃車はすこし不可解な気もします。

しかし8639Fに続き8000系列でも最も若いグループが廃車になるのはもったいないですね。
東急テクノ入りしていた8639Fの2両も結局解体のようで、もう譲渡先も無いのでしょうか。


IMG_4302-1


2014年6月某日 二子新地にて 東急8640F
IMG_3058
多摩川を渡る橋の上にて。
田園都市線2000系やメトロ8000系の未更新車共々、今では見られない風景となってしまいました。

2018年3月某日 田奈~長津田にて 東急8640F
IMG_2275
背景の桜が白飛びしてまったくわかりませんが、春の田園都市を行く8640Fです。
単調な色彩の8500系の中にあって大井町線グラデーション帯は写真映えしますね。

2019年1月某日 二子玉川にて 東急8640F
IMG_6895
これが最後の写真となりました。
実はこれが8640F最後の運用でもありました。
まさかこのまま離脱するとは思いませんでしたね。

右に隠れている二子新地停車中の8500系は、現在休車と復帰を繰り返している8620Fです。


8640Fは8500系の中で最も撮影回数の少ない編成でして、
まともな写真がこれ以上残っていないのは意外でした。
大井町線の8500系は個人的には興味の薄い存在で、
漠然と撮っていたらほとんどが8641Fという有様に……
8641F引退の暁には大量に掲載できそうです(笑)

それだけ遭遇率に差があるということですが、
よく定期的に撮影する路線や列車のあるあるですね。


2018年3月某日 二子新地にて 東急8640F
IMG_1463mono
8640Fのこれまでの活躍に感謝いたします。
ありがとうございました!